開業5周年記念

いつも配線略図.netをご覧いただきありがとうございます。2018年4月1日、配線略図.netはサイト開業8周年を迎えました。

2013年にサイトを開業した当時、配線略図は東海道本線(東京~熱海)のみ公開していました。それから5年たち、公開している配線略図は28都道府県にわたる164路線となりました。今後も、西武鉄道、京王電鉄、阪急電鉄など積極的に新規路線の調査を行い、配線略図をお届けしていく予定でございます。

また、公開路線の増加にともない、既存の配線略図の誤りや配線変更などが多くなっています。本年より新たに読者様へ情報提供をお願いする告知文をサイト下部に設置する試みを行っています。今後も、より正確な配線略図を作成できるよう尽力していく次第です。

JR路線一覧
JR路線一覧ページ

書籍については、台湾鉄道本の『臺灣鐵路管理局東部幹線配線略図』、貨物線調査レポートの『京葉臨海鉄道配線略図』を発行しました。本年夏には、回送列車と配線に関する本を制作予定です。

配線略図.book vol.5 京葉臨海鉄道配線略図

サイト開業5周年を記念し、2013年11月ごろの配線略図.netを再現したページを作成しました。サイト開業当時は右も左も分からないままページを作成し、デザインもHTML初心者のような雰囲気になっていました(これでも一応レスポンシブデザインとしています)。このデザインは2015年3月のサイトリニューアルまで使用し、その後は現在のサイトに近いデザインとなっています。また、この当時は配線略図をGIFにより表示していましたが、2015年3月よりSVGによる表示としました。SVGを使用することで、スマホ画面の拡大表示でもなめらかな表示を実現し、あわせて配線略図内の「○○線 ●●方」などの表記をクリックすることで該当する配線略図へ遷移できるようにしました。

末尾になりますが、本年度も配線略図.netをよろしくお願いいたします。

ホームへ

開業4周年記念ページ