開業6周年記念

いつも配線略図.netをご覧いただきありがとうございます。2019年4月1日、配線略図.netはサイト開業6周年を迎えました。

2013年4月1日の開業以来徐々に公開路線を増やしていき、現在公開している配線略図は31都道府県にわたる186路線となりました。今後も、京王電鉄、阪急電鉄など積極的に新規路線の調査を行い、配線略図をお届けしていく予定でございます。

また、昨年秋より新たに配線略図の駅名・路線名に英語を併記する試みを開始しました。新規公開の配線略図にはすべて英語を併記しており、既存の配線略図についても修正にあわせて順次英語を併記していく予定です。

書籍については、新シリーズの『配線略図で辿る首都圏の回送列車』、貨物線調査レポートの『神奈川臨海鉄道配線略図』を発行しました。本年夏には、配線略図で辿る首都圏の回送列車の続編を制作予定です。

配線略図.book vol.6 配線略図で辿る首都圏の回送列車
配線略図.book vol.7 神奈川臨海鉄道配線略図 増補版

2018年配線略図アクセスランキング

開業6周年を記念し、昨年1年間の配線略図のアクセスランキングを作成しました。

JR各路線が上位にランクインするなか、2位に小田急小田原線がランクインしました。これは、2018年3月の同線代々木上原~梅ヶ丘間の複々線化が大きく影響していると思われます。線増直後のダイヤ改正では大幅な増発や運行形態の改変が行われたこともあり、社会的な注目度が高かったことがアクセス数増の要因だと考えています。

当サイトでは最近では中京・関西圏の路線を増やしていますが、今回のランキングではわずか3路線しかランクインしませんでした。これは少々意外でした。やはり関西圏では当サイトの認知度が低いのでしょうか……。

末尾になりますが、本年度も配線略図.netをよろしくお願いいたします。

ホームへ

開業5周年記念ページ

Click to show English version
閉じる
Click to show English version
閉じる